HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

HELLO HARO!

あっという間に2月が過ぎて3月。そして3月も終わりそう。 少しずつあたたかくなってきて桜もきれいで気持ち良くて、寒がりの私はやっと体を動かし始めています。 新しいことに挑戦する為、最近ランニングも始めました。 過去のブログにも書きましたが dockho…

2021

あけましておめでとうございます。凄く遅くなりました。 年末に更新するつもりが文字を打っては消してを繰り返していました。 去年一年はいろんなことがあっていろんなことを考える年になりましたね。 暗い話は置いておいて、何気ない日常が当たり前ではない…

HAPPY CYCLIST BASE DOCKHOUSE

いよいよ大村湾一周ライド当日!4時半起床、5時過ぎにDOCKHOUSEへ行くと皆さん既に起きられてて、 Mさんしっかりおにぎり食べて準備万端!さすが!! 夜は皆でいろんな話をして翌朝ライドに一緒に参加するという流れ、なんとも良き◎ 宿泊頂いた3名…

感謝

遂にサイクリストの方々にご宿泊頂きました。 去年11月4日にオープンしてサイクリストの宿泊はお初です。 嘘でしょ?と思うけど本当です。真実です。本気です。ガチです。マジです。やっとです(ToT) 初サイクリストの方々をお迎えするので、感謝とウエル…

宿と自転車

ぬるぬるの実家生活にさよならし、長崎市に戻って一か月半が過ぎました。 極端に質素な食生活になった淋しさを感じながらも極上の自由を噛みしめています。 そして、戻ってきてすぐにサイクルロッジタニグチさんhttps://cycle-lodge.com/で お手伝いをさせて…

ぐらんま

私の祖母は79歳。 よく笑い、よく動き、几帳面で世話好き。 おしゃれが好きで買いたい服の相談をしてきたり、 買った服をポーズ付きで着て見せてくれます。 ふと見ると私や妹の高校の頃や20代の頃に着ていた服を着ていたりして いろんな意味ですごい。 …

motto

DOCKHOUSEはしばらくの間休業しています。 その間、私は実家に戻って家族との時間を過ごしています。 洗濯機に洋服を入れたら綺麗になった上に、たたまれて戻ってくる。天国。 母自慢の腕が鳴りすぎて品数の多い美味しい食事からの体重増加。 最近…

だいすき神ノ島

DOCKHOUSEから女神大橋を渡って8㎞ほどのところに神ノ島はあります。 元々は船でしか行き来ができない約1キロほどの小さな島だったそう。 その不便な島だからこそ潜伏しながらキリスト教の信仰を守ったという歴史がある島。 航海や島の人達を見守…

自転車が好き

2月9日、長崎県サイクリング協会さんのRIDEへ参加してきました。 かなりのタイムラグw 車に自転車を積んで諫早市小野町小野体育館へ連れて行ってもらい そこから4名でスタート。 私以外の3名の参加者さんはよく一緒に走られているそうなのですが 皆…

ミッション

この前のこと。 いつもは使わないDOCKHOUSEの予備の鍵を使い買い物に出掛けました。 帰ってきて鍵を保管しているキーボックスを開けようとすると、開かない。 暗証番号も間違っていないのに。なぜ。壊れてる。 鍵がとれない。部屋に入れない。 自分…

運動

誰に教えてもらったのか何処で聞いたのか忘れてしまいましたが ”運動は運を動かす”という言葉を数年前から意識しています。 数年前、接客業での疲れを癒すべく、いや、発散すべく、、 夜な夜な川沿いを大声を上げダッシュしていたことがありました。(こわ!)…

岩盤浴

去年4月。佐世保から長崎へ来た私はオーナーさんのご厚意もあり、 住みながらDOCKHOUSEの準備をすることに。 が、しかしこのブログでも以前書いているように 潔癖ではない私ですが住めなかった………。 急遽、お掃除の仕事をしていた母に応援要請。助…

2020

あけましておめでとうございます。おそ! 今年もゆるゆるとブログを更新していきたいと思っています。 影ながらブログを楽しみにして頂いている方、ありがとうございます。 今年も陰ながらニヤニヤして頂けたらなと思っております。にやり。 少し時間が経っ…

シコさん

今年の4月、ゲストハウスをよく利用されている方にお話を伺う機会がありました。 その方にDOCKHOUSEの準備中に勉強の為にも行ってみたら?と オススメのゲストハウス4軒を教えて頂きました。 その中の一軒がノリシコオートゲストハウスでした。 …

いっせー

前回の続き、移動トラックで買ったさつまいもと林檎はパウンドケーキにして いつもお世話になっている方へ。 角切りのさつまいもを沢山入れて上にシナモンで煮た林檎たちを乗せて焼きました。 定番。この組み合わせが好きすぎる。 シナモンの独特の甘みと香…

なぽりたん

無性にナポリタンが食べたくて、必死に耐えた昨夜23時。 今日のお昼は何が何でもナポリタン。 冷蔵庫内の材料が、食パン、白菜、シメジ、えのき、つくね、ささみ、、、 全滅だとしても絶対にナポリタン。 お昼はだいたい、”ひるごぱん”https://www.instagr…

togetherしようぜ

ローマ法王の来崎に合わせてフィリピンのファミリーがDOCKHOUSEに来てくれました。 当日までメッセージは全て英語でやり取り。 もちろんGoogle翻訳に頼りっぱなしの私。 とりあえず英語のまま読んでみて翻訳して答え合わせ。 うん。間違えて…

スタート後編

無事、RIDEから帰ってきた後はささやかな食事会。 なんというアットホーム感。人が集うっていい。灯りっていい。 DOCKHOUSEがこんなに賑やかなのは初めて。机も場所も足りてない(ToT) 本当にお疲れ様でした。 スパークリングワインを目の前にし、皆…

スタート前編

11月3日、無事にオープンイベントを行いました。 沢山の方々に参加して頂き、私が想像していたものを優に超えた一日になりました。 この日、初めて室内に自転車が掛かり すぐ泣く私は当初の状態を思い出し、今日も泣くんだろうと思っていましたが 案外泣…

PANKU!!

先日、パンクしました。 それはそれは悲しくて、泣きたいくらい。 その日は朝から用事を済ませ次の予定まで急いでいて、 いつもと違う場所に自転車を停めました。 思ったより時間がかかり4時間後、また次の予定へ。 時間がギリギリだったけど、私には相棒が…

しつこさが武器

長崎出身の漫画家、渡辺航さんへこれまで二度ラブレターを書きました。 →過去ブログhttps://dockhouse.hatenablog.com/entry/2019/07/29/235832 そして実はこっそり三度目も書きました。 ハウステンボスのイベントは会えるチャンスだったのに 予定が合わなく…

KOKUBU DOCK HOUSE

380年の伝統を持つ、長崎市民の氏神・鎮西大社諏訪神社の祭礼行事 長崎くんちが10月9日に終わると、次の9がつく日→19日は戸町神社の伝統行事 「戸町くんち」が行われる。戸町地区は毎年19日に必ず行い、 9がつく日に行うことに重きを置いており…

11月3日 OPEN RIDE!!!

ついに全ての許可がでましたー! (ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)!ぬおーーーー! こんなに時間がかかるものなのでしょうか。w 処分や改修するのに、少し時間をかけましたが、 ゲストハウスを開くにあたっての 建築課、保健所、消防署に申請し条件を満たし 立ち…

長崎観光編

長崎観光は完全に私が行きたいところ 軍艦島へ一緒に行ってきました。完全にデート気分。 ちょうど台風が接近している時だったので 心配しながらも予約可能とのことだったので 軍艦島クルーズ(ブラックダイヤモンド)予約! が、前日になって台風の為、欠航に…

DOCK:食いしん坊編

先日広島から友人が遊びに来てくれました。 広島の宮島で一緒に働いていた仲で 今でもお互いのタイミングで連絡しては なんとなくの節目に逢っている。 私がゲストハウスやりたいなと考えた時、 一緒にいたのも彼女でした。 そんな彼女は来月から海外へ。 せ…

”亀”

前回のブログで 小菅修船場跡の曳揚げ小屋内にいたカメ。 そのカメに関する情報を入手。 交流会時に地域のことを沢山教えて頂いた 元三菱工員の方にドックについて 改めてお話を伺いました。 その中でそろばんドックのカメの話題に… まさかの カメの話もご存…

DOGじゃなくてDOCK

DOCK HOUSEの名前の由来にもなった 長崎の世界遺産の一つ 小菅修船場跡。 DOCKから歩いて5分ほどのところ。 土日祝日は現地で自治会のボランティアの方々が 当時の写真を見せながら説明をしてくれる。 トーマス・グラバーと 薩摩藩士・五代才…

DOCK創る過程③

初めてDOCKに来て 一番最初に片付けて磨きまくった場所 キッチン!! 雑巾のガーランド脱衣場 部屋と同様に物が多くゴミも沢山あった。調理道具が沢山あるのに 料理できる環境ではなかった。。 完成形をイメージしながらひたすら分別! とりあえず水周りとテ…

日栄湯

最近は涼しくなってきて、 自転車で走りやすい日が続いている。 特に朝早くに走ると気持ちいい。 私はレースに出るような自転車に 乗っていないし知識もない。(おい!) ただただ自転車に乗るのが好きで 雨以外、移動手段はいつも自転車。 車の免許は持ってい…

ちゃくちゃく

DOCKのご近所 サイクリング協会の副島さんが パンフレットラックや サイクルイベントのポスターを 持ってきてくれました。 部屋散らかり放題縁側に おきっぱなしの二層式洗濯機。 そのままでは暖簾も付けられないね。 ということで 見るに見かねて、 軽トラ…