HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

自転車が好き

2月9日、長崎県サイクリング協会さんのRIDEへ参加してきました。

かなりのタイムラグw

 

車に自転車を積んで諫早市小野町小野体育館へ連れて行ってもらい

そこから4名でスタート。

f:id:DockHouse:20200221170526j:plain

私以外の3名の参加者さんはよく一緒に走られているそうなのですが

皆さんと初対面な私。

初めてのロングRIDEに早朝から変なテンションを押し殺しつつ、

皆さん大先輩だし自転車の盛り上がるネタも持ち合わせていないので

ひたすら”寒いですね~”と繰り返す。

参加者の一人、Bちゃんさんは長崎からスタート場所、諫早まで自走。

その後みんなと一緒にRIDEし、また自走で長崎に帰るというパワフルさ。素晴らしい。

でも軽くガクブル。

どんなRIDEになるのかソワソワ、ブルブルしながら

二番目に入れてもらい朝9時、諫早市小野町小野体育館を出発!

多良岳レインボーロード多良岳オレンジロードを走り、

太良町大魚神社海中鳥居まで。

アップダウンが結構あったはずなのですが、正直あまり覚えていない。

でもアップの後は必ずダウンがあるので単純に走りやすく思えました。

(アホっぽい。)

全く知らない道を1人ではなく、みんなで走る安心感と楽しさを味わい、

とりあえず前の方について行く!坂ではペースを守る!を意識して走りました。

そして最初の休憩地点。轟アイスクリーム。

f:id:DockHouse:20200221165850j:plain

もちろん

f:id:DockHouse:20200223093445j:plain

アイス大好き。男性陣に笑われながらもいただきます!

いつもイチゴは付いていないんだとか。乙女うれしい。

f:id:DockHouse:20200221165452j:plain

そして、この休憩時間に”なかなか走るやんかー!”と皆さんに褒めて頂き、

改めてDOCKHOUSEの話をしたりして距離をグッと縮めてもらいました。

乙女うれしい。

f:id:DockHouse:20200221170154j:plain

休憩後は話したせいか、のびのびと景色を楽しんで走ったように思います。w

一瞬降った雨や、のどかな風景や深い緑や木々、海、梅やみかん、自然を感じ

肥料の強烈な香りには口と鼻、どちらで息をしたらいいのわからなくなりながら走りました。

そして太良町大魚神社海中鳥居に到着!

若干曇ってるけど、

f:id:DockHouse:20200223143409j:plain

映えるーー。

f:id:DockHouse:20200223143304j:plain

 バエるーー。

f:id:DockHouse:20200223143628j:plain

乙女小道具ーーー。

f:id:DockHouse:20200209115447j:plain

ノるーーーーー。

f:id:DockHouse:20200223143746j:plain

ここで折り返し地点なので近くのお店でお昼ご飯休憩。

f:id:DockHouse:20200223143924j:plain

このお店の感じ、好き。

f:id:DockHouse:20200223144112j:plain

ストーブついててあったかいし、ホッとする。

f:id:DockHouse:20200223144159j:plain

お腹もぺこぺこ。唐揚げ定食、何よりも一番ホッとする。

 

その後は国道207号線、有明海諫早湾沿いを走り、

諫早市小野町小野体育館へ戻ります。

今まで最長48キロな私は、出来れば100キロ走ってみたいと思いながらも

このまま予定通りに小野体育館にゴールすると70キロ弱。

これまでの自己記録を十分に更新。

最後のコンビニ休憩で自走で長崎市内まで帰るBちゃんさんと一緒に走って帰れば?

と、ジョーダンで言われた私は遠慮します!と即答。

その後走りながら体の調子も意識し、よくよく考える。

お昼のから揚げ定食でチャージ出来たせいかロングRIDEに興奮気味のせいか

まだまだ走りたい気持ちと体力。

長崎まで自走で帰れば100キロ達成出来る。

……100キロ走りたい。 

 

Bちゃんさんを追い掛け、一緒に走らせて下さい!!と叫びお願いw

私が付いて来ていると全く思っていなかったBちゃんさんに驚かれ、

100キロ走りたいんです!!と連呼なわたし。

自転車馬鹿か!と笑われ、呆れられながらもお供させて頂くことに◎◎◎

走れば走るほど楽しかった。

体で走ってる感じがして気持ち良かった。

自転車馬鹿なのか?

途中、コンビニで休憩。

f:id:DockHouse:20200209151223j:plain

トイレ行ってくるぞ!と行って帰ってきたら

f:id:DockHouse:20200209151711j:plain

食え!と両手に肉まんとホットコーヒーを買って来て頂きました(T_T)やさしい。

寒いけど合間にこうやって食べるのが凄く美味しい。

そして、あったかい。

f:id:DockHouse:20200209163904j:plain

最後の休憩、日見トンネル前。ここで92,6キロ。

その後市内に入り、ホルダーに付けている携帯をチラチラ確認しながら

眼鏡橋付近で100キロ達成。

記念写真を撮ってもらいBちゃんさんも一緒に喜んでくれました。

凄く嬉しかった。

そして無事DOCKHOUSEに到着。

f:id:DockHouse:20200209173200j:plain

走り切れた達成感が凄い。楽しい。

何事も起きなくてよかった、ありがとう。愛着が増します。

二本足で立ってるのが変な感じ。

f:id:DockHouse:20200313192220j:plain

時間はかかったけど104キロ達成。

今回たくさんの方々のおかげで走り切ることが出来ました。

早朝のお迎えやRIDEを引っ張って頂いた池ちゃんさん。

分かれ道で長崎まで自走するか考えていた時に、行っておいで!

と声を掛けて頂いた介援隊さん。

100キロ達成を応援し一緒に走って喜んでくれたBちゃんさん。

そして本格的に私が自転車に乗り始めることが出来たのは

12月に自転車を貸して頂いたМさんのおかげ。

そしてRIDEの挑戦に背中を押してくれたサイクリストの皆さん、

本業のフォローをしてくれた母、インナーパンツで応援してくれた師匠のシコさん、

f:id:DockHouse:20200314085853j:plain

皆さんのおかげで走れました。本当にありがとうございます。 

 

自分のペースで休憩を挟みながら走り続ければ走れない距離はないよ!

とBちゃんさんの言葉になんだか勇気をもらいました。

ただ自転車に乗ることが好きな私は時間や速さはあまり考えないで楽しみたい。

自転車と一緒にまだまだ長い距離を走ってみたい。

遠いところに行ってみたい。

自分のペースで。

 

次は150キロに挑戦したいと思っています。

目的地はhttps://www.norishicoauto.com/

 

行けるかな?