HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

だいすき神ノ島

DOCKHOUSEから女神大橋を渡って8㎞ほどのところに神ノ島はあります。

元々は船でしか行き来ができない約1キロほどの小さな島だったそう。

その不便な島だからこそ潜伏しながらキリスト教の信仰を守ったという歴史がある島。f:id:DockHouse:20200207212849j:plain

航海や島の人達を見守るように約4メートル60センチのマリア様。

見上げるほどの大きさで、とにかくマリア様の凛とした表情が私はすごく好き。

昭和24年に建てられ、老朽化により昭和58年に再建されたもの。

まだまだ新しく真っ白で大切に管理されているのが伝わります。

f:id:DockHouse:20200207215246j:plain

マリア像があるこの場所は元々、恵比寿神社だったため鳥居も残されており、

f:id:DockHouse:20200207213043j:plain

誠にレトロな恵比寿様も鎮座。

f:id:DockHouse:20200207213226j:plain

海沿いにも。

f:id:DockHouse:20200207220216j:plain

釣りを楽しんでいる人が多くて、いつもほのぼのと感じられてすき。

f:id:DockHouse:20200207220406j:plain

おじさま3人組。かわいすぎる。

f:id:DockHouse:20200207220310j:plain

f:id:DockHouse:20200207225717j:plain

f:id:DockHouse:20200207225504j:plain

f:id:DockHouse:20200207224830j:plain

猫も多い。

f:id:DockHouse:20200326220745j:plain

ホントはあまり猫がすきではないんだけど、のんびりしてる猫はすき。癒される。

f:id:DockHouse:20200326221059j:plain

すきじゃないって言ってごめんね。かわいい。 

f:id:DockHouse:20200326211329j:plain

そして私の出没回数が多いのが朝。

簡単な朝ごぱんやごはんを海を眺めながら食べるのが好き。

この日は適当に作ったホットサンドとコーヒー。

適当なのに美味しいのは私の料理の腕前ではなく、外で食べるから。

神ノ島の朝が気持ちいいから。

f:id:DockHouse:20200326212031j:plain

たまには小榊製パンで買うことも。

学校給食のパンも作られているそうで優しい味付けの調理パンが並ぶ。

f:id:DockHouse:20200326213820j:plain

おばさんが気さくだし安いしホッとする美味しさ。いつも決めるのに時間がかかる。

f:id:DockHouse:20200326211727j:plain

正直、自分でも作れるかな、、?て感じなんだけど、、(ごめんなさい)

コンビニのパンではなくて、手作り感がすごくあたたかくて癖になるのです。

だから気持ちのこもった手作りするのが私も好き。

f:id:DockHouse:20200326214713j:plain

そして、島の方と世間話をすることも。

朝から少しだけ早起きしてでも行きたくなるのは

一日の始まりを気持ちよくしてくれる神ノ島と島の人達が優しくて穏やかだから。

f:id:DockHouse:20200326223553j:plain

朝って大事だなと思う。

f:id:DockHouse:20200326223652j:plain

そして必ずaikoな気分になる。

f:id:DockHouse:20200330103908j:plain

あ~テトラポット登って~ てっ~ぺん先睨~んで宇宙に靴飛ばそう~ああ

f:id:DockHouse:20200326223818j:plain

あのイントロがテンションあがる。

女子を代表して歌ってくれてるかのようなaikoの色んな曲の中でも、やられる一曲。すき。

f:id:DockHouse:20200330103439j:plain

DOCKHOUSEから20分ほどなので朝から軽く走るにはちょうど良い距離です。

宿泊して頂いたサイクリストの方にも神ノ島をおすすめしたいので

aikoテトラポットで朝食を一緒に食べたいなぁと思っています。

当たり前だと思っていた平凡な毎日が戻ってきたらですが。

 

今の状況、終わりが見えないことでネガティブになりがちで、

色んな事情、状況、思いに葛藤します。

でも、もっともっと過酷な状況におかれている人が沢山いる。

よく考えて行動しないといけない。

 

そして楽しいことを考えたり、準備することはできる。

楽しむことはやめなくていい。

 

自分の”好き”をじっくり考えてみるのもいい。

久しぶりに刺繍でもしよ。

明るい色で!

f:id:DockHouse:20200407090821j:plain