HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

宿と自転車

ぬるぬるの実家生活にさよならし、長崎市に戻って一か月半が過ぎました。

極端に質素な食生活になった淋しさを感じながらも極上の自由を噛みしめています。

そして、戻ってきてすぐにサイクルロッジタニグチさんhttps://cycle-lodge.com/

お手伝いをさせて頂けることになり、まさか自分が六角レンチやタイヤレバーを握りしめることになるなんて想像もしていなかった日々を過ごしています。

タイヤを外す時に使うタイヤレバーはDOCKHOUSEの工具として用意してありましたが使い方をマスターしたのは最近。(秘密)

知識や技術はまだまだですが自転車に囲まれている心地良さや、今までとは違う角度から自転車を知る楽しさ、日に日にたくましくなっていく腕筋を震わせながら安全に自転車を楽しむ為の作業を教えてもらいながら良い緊張感を感じています。

f:id:DockHouse:20200826225609j:plain

そしてチューブやタイヤ交換からやらせて頂いていて、 タニグチさんご夫婦も驚くほど最近なぜかパンク修理が多く、修理してるそばから次のパンク修理の自転車がご来店。

ありがたいことに繰り返し何度もやらせてもらうことで覚えるし、コツがわかってくる。色んな種類、パターンがあることを知ることが出来てすごく勉強になって面白い。

なかなかタイヤがハマらなくて時間がかかったり、やっとハマった!と思ったらタイヤの向きが逆になってたりして親指が泣きたくなるけどひとつひとつ全てが私にとって新鮮で毎回大事な作業。

そして経験の積み重ね。

f:id:DockHouse:20200913104319j:plain

自転車の各部分の名前を覚える為に描き出してみました。タイヤのポンコツ感( ̄д ̄)

サドル→座るとこ。ペダル→足置くとこ。漕ぐとこ。これでも通じるからいいと思っていますw

が、お店に来て下さるお客様が話してる内容を理解するには正式名称を覚える必要がある!

忘れそうになりますが私の本業はサイクリスト向けゲストハウスの管理人w

サイクリストの方々に宿泊して頂いて長崎を楽しんでもらい市内のサイクリストの方々との交流やライド、私自身も自転車の話が聞ける&理解できる日が来ることを信じて、

正式名称はやはり覚えるべし。がんばるべし。

ドミトリーで合宿がしたい。大量のカレーを仕込んでみたい。そしてみんなで食べたいw

難しいことはまだまだわからないけど自転車で走る楽しさを共有したい。

また、微力ながらサイクルロッジタニグチさんと長崎の自転車を盛り上げていきたいです。

もちろん、まだ自転車に乗ったことがない方にも私だからできることがあると思っています。

自転車の楽しみ方は人それぞれ。

私と宿と自転車。そしてお菓子作りw楽しんでいこうと思います。

 

そしてそして今の経験が生かせる時がくると信じています。

がんばろーー!