HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

HAPPY CYCLIST BASE DOCKHOUSE

いよいよ大村湾一周ライド当日!
4時半起床、5時過ぎにDOCKHOUSEへ行くと皆さん既に起きられてて、

Mさんしっかりおにぎり食べて準備万端!さすが!!

夜は皆でいろんな話をして翌朝ライドに一緒に参加するという流れ、なんとも良き◎

宿泊頂いた3名はライド後そのまま福岡に戻られるので長与に車を停めて集合場所の時津まで自走!

私は今回、DOCKHOUSEから時津まで自走に挑戦してみました。16キロほど。

初めて大村湾一周も走るので正直悩みましたが、とりあえず、、やってみよう!

ハウステンボスまで頑張って、もしダメだったら実家の母に迎えにきてもらおう!w

空気もしっかり入れて、まだまだ暗いけど一足先に私は出発!

f:id:DockHouse:20201019135847j:plain

他に自走する方々と待ち合わせ、少しずつ明るくなっていく朝の感じ、冷たい空気が気持ち良くてどんなライドになるのかドキドキしながら集合場所へ。

 

三名と時津で合流し、

f:id:DockHouse:20201019135939j:plain

 他の皆さんも次々と。

f:id:DockHouse:20201019140014j:plain

ライドを重ねるごとに少しずつ名前と顔が一致していく。知っている方が増えていく。

今回は11名参加!なかなかの人数なのでとりあえず3グループに分けて走ることに。

粋な計らいで昨夜宿泊頂いた3名と私のドックグループで走り出しました。

今回も中学生の男の子参加!若いパワー浴びまくり、毎回眩しすぎた。

朝日が当たってかっこいい!

f:id:DockHouse:20201020164545j:plain

すごく無口で、そこがなんとも中学生らしい。

そして無口だけど、しっかり自転車で話してる感じがするとです。

全身から走るのが楽しい!ってすごくすごく伝わってくるとです。

f:id:DockHouse:20201020165025j:plain

f:id:DockHouse:20201020222343j:plain

最初の休憩

f:id:DockHouse:20201020165139j:plain

休憩を挟むことで区切りと切り替えが出来てライドが楽しめる! 

自転車を通して会話が始まる。

私はすでにお腹空いてきた。

f:id:DockHouse:20201020165200j:plain

風が強くて走り辛いとこもあったけど追い風の時の早く走れてる感はすごい。気持ちいい!

f:id:DockHouse:20201020165238j:plain

そしてアップダウン。

f:id:DockHouse:20201020165543j:plain

上り坂は嫌いではない!好きでもないけど。いや少しだけ好き。w

登ってる時はいつも、あと少し!あと少し!って思いながら自分に言い聞かせながら走ってる。

カーブ越しにまだまだ坂が続いてるのが見えた瞬間、ぜんぜんあと少しやないやーん!!って突っ込みながらごまかしながら走ってる。

道筋と頂上が見えてる長い上り坂はその道筋と景色を頭に焼き付けて、それと照らし合わせながら登り、今あの辺かな?さっきのあの辺走ってるな?ちゃんとあの坂登ってるんだなー今。とかいちいち考えながら走ってる。(ややこしーーーーーーー!)

けどほんと。

最終的には登り切った達成感を味わいたくて全部やってるんだと思う。

考え過ぎて躊躇したり手を伸ばせない事柄もあるけど、自転車で走ることは自分のペースで継続すること、楽しむこと、少しだけ、少しずつ、手を伸ばして挑戦した先の達成感が私の一番の力になっているように思います。(情熱大陸か)

 

西海橋着いたー!! 

f:id:DockHouse:20201020165613j:plain

小さい頃からよく来ていたこの場所に長崎から自転車で来るとは。なんだか不思議な感じ。

f:id:DockHouse:20201021232748j:plain

西海橋公園。春は桜がすごく綺麗なところ。

f:id:DockHouse:20201020165644j:plain

そしてハウステンボス到着!!!! くー!ついたー!

 

f:id:DockHouse:20201021233232j:plain

f:id:DockHouse:20201021233158j:plain

f:id:DockHouse:20201020164940j:plain

f:id:DockHouse:20201021233106j:plain

高校の頃、毎日通ってたハウステンボス駅。ここまで自転車で来れて嬉しい。

トラブルあっても皆がついてるから安心。

f:id:DockHouse:20201021232953j:plain

f:id:DockHouse:20201024080950j:plain

とりあえず実家の母にハウステンボスに到着したことを報告し、長崎まで走りきることを目指す。

やってみよう!皆さんについてこ!

ハウステンボスを後にし、次のお昼地点までひと踏ん張り。

f:id:DockHouse:20201024081031j:plain

今回はサポートカーのご協力もあるから安心。

回収されずに皆さんで完走したいのが本当の気持ちだけど、何かあった時に助けてもらえるサポートカーの存在は大きいです。狭い道も安心して走ることができる。

f:id:DockHouse:20201024081331j:plain

f:id:DockHouse:20201024081349j:plain

そして彼杵でお昼!

待ってましたーーー!♡♡

f:id:DockHouse:20201022101330j:plain

太麺皿うどんペロリ!

f:id:DockHouse:20201024081107j:plain

食後の大好きスニッカーズ補給。ブルーの新商品と悩み、決めきれず二つ購入。カロリー計算したくない。いや、せんとこ。

でもコレめちゃくちゃ美味しかった◎

少しだけかじってポケットにテンションも一緒に忍ばせる。むふふ。

f:id:DockHouse:20201022101537j:plain

さぁ後半やるべし!

f:id:DockHouse:20201019140242j:plain

渋滞に巻き込まるる。

f:id:DockHouse:20201024081448j:plain

休憩中に最近パンクしませんねーって誰かが言ったら速攻パンクw

f:id:DockHouse:20201024081521j:plain

タニグチさんでお手伝いさせてもらってから自転車を落ち着いて見れて触れるようになったし、少しずつ理解できるようになっているのがこんな時にわかる。

チューブ交換さえ出来なかったから(!)

むしろチューブってなに!(!!)

乗り始めた頃はタイヤに直で空気が入ってると思ってたから(!!!)

これ全部ほんと。しっかりせい!

 

タイヤが硬くてハマらなかったら私の指筋でお手伝いしようと思ってたけど全く必要なかった笑

完了し休憩挟みながらまた走り出す。

f:id:DockHouse:20201024081558j:plain

饅頭糖分補給して日見峠に備える。

f:id:DockHouse:20201115081810j:plain

さすがに最後の最後、日見峠はきつかったけど最後の力振り絞りました。

ここまで来たらゆっくりでも休憩してもゴールしたい。

最後が一番緊張する。気を緩めずしっかり。

 

無事DOCKHOUSE到着!

f:id:DockHouse:20201031153133j:plain

今回、車で福岡に帰られるお客様とは途中で別れましたがライド前泊でお泊り頂いたことで宿泊もライドも楽しんで頂き私自身も良い時間、良い経験をさせてもらいました。

本当にありがとうございます!

お客様と市内のサイクリストグループの皆さんとの繋がりもでき、今後が楽しみです!

またDOCKHOUSEとしてもライドを開催して前泊でお泊り頂くプランを考えていこうと思います。

長崎とDOCKHOUSEを楽しんでもらえるように。

自転車で走るように少しだけ手を伸ばして挑戦しようと思います。

 

自転車を楽しむ為のDOCKHOUSEに!

f:id:DockHouse:20201115213808j:plain

HAPPY CYCLIST BASE DOCK HOUSEに!

 

 

今回お泊り頂いた3名の方々、市内サイクリストの皆さんに感謝です。