HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

2021

あけましておめでとうございます。凄く遅くなりました。

年末に更新するつもりが文字を打っては消してを繰り返していました。

去年一年はいろんなことがあっていろんなことを考える年になりましたね。

暗い話は置いておいて、何気ない日常が当たり前ではないこと、何気ない行動や言葉が人を喜ばせたり悲しませたりすることに敏感になりながらもDOCKHOUSEでブログを書いている今に繋がっていた

私の”去年一年”だったからこそ経験出来たことや嬉しかったこと沢山あったのでほんの少しだけ残しておこうと思います。

生活維持の為引っ越しのアルバイト、実家に帰省しスーパーの精肉でアルバイト、コンビニでのアルバイトを経験しました。

短期希望にも関わらず色んな事を教えてもらい経験させてもらえたこと任せてもらえたこと何よりも働かせてもらえたことに感謝でした。

仕事の都合とはいえ不安そうに都会に引っ越していくご家族、家族の為に食料品をまとめて買って行くご夫婦、登校前に子供のマスクを走って買いに来るお母さん、まだ暗い早朝からコーヒーとタバコを買ってマスクをして仕事に向かうお父さん達。

みんなそれぞれに今できることをやりながら生きている姿に胸がぎゅーとなりました。

コンビニではタバコの種類が多すぎて何度も間違えたけど毎日来てくれる人の銘柄は覚えた。言われる前にスタンバった。マスクをしてても笑顔で元気よくレジに立った。

お客さんに今日も元気やね!と笑顔で言われると本当に嬉しかった!

小さな些細なことだけど気持ち良くいたかったし気持ちよく来て帰って欲しかった。ただただそれだけ。それだけしかできない。それだけでもしようと思いました。

スーパーの精肉では肉の塊を機械にかけながらミンチにして独特の手の動きをしながらパックに詰めていく作業が一番面白かった。永遠に出来そうなくらい好きな作業だった。褒められれば調子にも乗った。ミンチが売れていくのをいつも願ってた。

いろんな生肉を見ておいしそう…って思ってた。

たまに青果の仕事もお手伝いし品出しやラップフィルム包装もやらせてもらった。自分で言うのもなんだけど、なかなか筋がよかった。

f:id:DockHouse:20210109163121j:plain

最終日にはケーキを頂きました。お疲れ様ではなく、ありがとうって言葉に胸がぎゅーっとなる。

こちらこそありがとうございますなのに。当然、泣いた(ToT)

そして実家に帰省したことも家族のありがたみを再認識するよい機会になりました。

あったかいご飯が食べられてあったかいお風呂が準備されていて畳まれた綺麗な洗濯物が置かれているありがたい毎日。何が食べたいか聞かれても出されるもの全部美味しいし、あったかいから何でもよかった。誰かが誰かの為に当たり前にしていることが繋がって一緒に安心して生活できること。当たり前だけど当たり前でもない。

家族だからこそ甘えられることもある。寄り添える。

正直、ぬるま湯に頭からずぶずぶに浸かって甘えすぎました。家族孝行しないと。

久しぶりに姉妹で過ごした時間も大きな支えで楽しかった。実家生活最終日、淋しい~って言葉にして伝えてくれる妹の素直さ。見習いたい。

長崎に戻ってからはサイクルロッジタニグチさんでお手伝いさせて頂けることになり学ばせて頂きながら自転車に触れることができる毎日が楽しく感謝です。

お客さんの目の前でバーテープやチューブを交換した時のとんでもない緊張といきみ過ぎて指がつったりしてるけど、出来た時の安堵と帰る時に真っすぐ顔を見て笑顔でありがとうございました。って言ってもらえる嬉しさ。

おごらず、慣れず、真面目に自転車に関わっていこうと思う毎日。経験したことがない大切な時間。大事にしたい場所が増えました。

DOCKHOUSEでは初めてサイクリストの方々にライド前泊頂いたこと。一緒にライドを楽しませてもらえたこと。私にとって嬉しい嬉しい出来事でした。

そして痛いことも経験しました。ハロウィン3日前に自転車で転んで右顔面と右膝を強打しました。

骨も折れておらず脳も異常なし、人に怪我を負わせることなく車と接触して大けがにならずに、この程度で済んだのだと思うと同時に自転車に乗る際の自分の気持ちの甘さに凄く反省しました。

思いっきり派手なリアル顔面傷だらけでハロウィン当日、お客様をお迎えしてしまいました。その日は女子だけで色んな話をして盛り上がり、口元の傷を抑えながら大笑いしたことは忘れられません。

その後は膝の痛みが続き、このまま治らないんじゃないかと元気を無くすことがあったり、思うように動けないことに焦ったり、健康で当たり前な一日を過ごすありがたみを痛感した日々でした。

また病院に連れて行ってもらったり、必要なものを買って来てもらったり、食事を作ってもらったり、宿の仕事のフォローをしてもらったり、転んだ時に近くを通っていた4、5名の方に水やタオル、冷やすものを買ってきてもらったり、、沢山の方にご迷惑やご心配をかけ助けて頂きました。本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのおかげで心も体も元気にしてもらいました。

起きたことを教訓に安全に自転車を楽しめるように今年も気を引き締めていこうと思います。

 

去年、私の中での一番の変化はサイクルロッジタニグチさんでお手伝いさせて頂けることになったこと。去年でなければなかったことだと思います。

物事の中心には自分の行動があって、起きることには意味がある。

2021年、大変だとしても感謝を忘れず、小さな嬉しい楽しい優しいを大事にしてパワーにしていけるような私でいたいです。そしてあたたかい人でいたいです。

くさい。

くさすぎる。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。    

 

 

HOSTEL DOCKHOUSE あかり