HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

HELLO HARO!

あっという間に2月が過ぎて3月。そして3月も終わりそう。

少しずつあたたかくなってきて桜もきれいで気持ち良くて、寒がりの私はやっと体を動かし始めています。

f:id:DockHouse:20210325211005j:plain

新しいことに挑戦する為、最近ランニングも始めました。

過去のブログにも書きましたが

dockhouse.hatenablog.com

運動することはやっぱり私にとって大切なことだと感じています。 

そしてこの時の自転車、通称ナフコ

f:id:DockHouse:20210321101114j:plain

長崎に来た二年前、私の行動範囲を広げるべく自転車を探しに向かった先は自転車屋さんではなくホームセンターナフコ。色としっかりしたタイヤが好きで即決したなんちゃってマウンテンバイク26,000円。

買った翌日に止まったまま変速し、ペダルを足の位置に合わせる為に後ろに回し、勢い良く踏み込みチェーン落ちるわ、ディレーラー壊れるわ、いきなりすったもんだしたナフコ

めちゃめちゃ重い鉄の塊だけどどこに行くのも毎日一緒だった。伊王島も行ったしDOCKHOUSEオープンイベントでは皆さんのロードバイクに引っ張ってもらいながら稲佐山を登って一緒にがんばった。

f:id:DockHouse:20210321104303j:plain

今思い出しても色んな気持ちで泣けてくるナフコとの一番の思い出。

最近はロードバイクばかり乗ってたけど始まりはマウンテン。

転けたりぶつけたり派手に怪我(私が)したりパンクもしたけどロードバイクと違って安心感がありながらもワイルドで愛着がある私のマウンテンナフコ

そんななんちゃってマウンテンバイクではなくBMXブランドのHAROのマウンテンバイクがサイクルロッジタニグチに入荷しました。カラーはマットブラック、シルバー、ミント。クロスバイクはグレーとブラウン。

暗い色が好みなのでマットブラックがカッコいいなあと思っていたのですが、店頭に並んでるのを毎日毎日見てると、ミント気になる。

f:id:DockHouse:20210325095748j:plain

なんか気になる。

一目惚れじゃないし、雷に撃たれたような感じもしないし、ビビビともきていないけど、かわいい。動かないから目で追うこともないけど何度もチラ見してしまう。色んな角度から見てしまう。かわいい。

話しかけようか迷う間もなくグリップを握って走ってる感覚を想像してみる。かわいい。

購入が決まり持ち主に支えられながらお店から旅立っていく自転車をあたたかい気持ちで沢山見送ってきたけど、HAROミントはあたたかい気持ちで送り出す自信がない。

だってかわいい。

 

 

f:id:DockHouse:20210325101859j:plain

ペダルは左右があって間違えて無理やり回して取り付けると、付ける方のクランク側のネジ山を壊してしまうので左右をきちんと確認して取り付ける。グリスを塗って真っ直ぐ取り付ける為にまずは工具を使わず、手で回し混んでいく。

右は時計回り。左は反時計回り。

f:id:DockHouse:20210325211443j:plain

締めるペダルの反対側に立って反対側のペダルを押さえながらペダルレンチでしっかり締める。簡単そうに見えるけど最初は凄く難しかった。左右のペダルの回す方向がわけわかんなくなる。

ペダルレンチはホントは”ペダル回すヤツ”って呼んでる。

f:id:DockHouse:20210325211545j:plain

後輪を外し、スプロケットもしっかり締める。スプロケット締めるヤツで。

f:id:DockHouse:20210325211649j:plain

前のブレーキワイヤー

先端の太鼓をはめ込む。この作業好き。太鼓って名前も、このむっくりフォルムもなんか好き。太鼓の漢字が太鼓なのかもわからないけど。他の部分も日本語で名前付いてたらもっと覚えやすいのになぁ。

尺八とか琴とか。

f:id:DockHouse:20210326095419j:plain

ナフコとは違うとこディスクブレーキ。キャリパーを取り付け、中に入ってるブレーキパットで車輪中央のローターを挟むように取り付けワイヤーを通し調整して留める。

ワイヤーの先端はパープルちょいす。きゃわわ。

f:id:DockHouse:20210326100517j:plain

ハンドルを固定する時も手で締めて仮止めしてから対角線上に4本均等に締めていく。

写真を撮り忘れてるところ、言葉で上手く説明出来ないところを端折りましたが自分で出来ることが増えました。私のカタコトの質問にいつも丁寧に答えて下さるタニグチさんのおかげです。

ココガコウナッテルンデスガコレデコウデアッテマスカ?

 

最終的に調節、確認してもらい納車準備完了。

ということで前置きでナフコへの愛着を噛みしめつつ、ホームセンターではなくサイクルショップで先日HAROミントをわたしが納車しましたw

春だし!

f:id:DockHouse:20210327132658j:plain

ナフコと同じように色んなとこに行って色んな人に会いに行こうね!

これからよろしくね。HAROミント!かわいいぞ!

 

ミントをよろしくおねがいします!