HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

togetherしようぜ

ローマ法王の来崎に合わせてフィリピンのファミリーがDOCKHOUSEに来てくれました。

当日までメッセージは全て英語でやり取り。

もちろんGoogle翻訳に頼りっぱなしの私。

とりあえず英語のまま読んでみて翻訳して答え合わせ。

うん。間違えてる。

この繰り返し。

以前、観光地で接客業をしていた時は日本語がわかる海外の方も多かったし、

ジェスチャーや顔の表情、単語でどうにかなっていた。(と思ってる)

せっかく日本に来たんだから、日本語も混ぜながらコミュニケーションを取ったほうが

面白いと思っている。日本語ではこんな風に言うんだよ!と日本語のゴリ押し。

意外と喜んでくれるし、お互いに英語と日本語を教え合う感じがおもしろい。

距離がグッと近くなる。

ノリが良いのでお互いに上手く言えたらyeah~!って言いながらハイタッチ。

難しい発音をgoodに言えたら nice!って親指立ててgoodして握手。

そしてお別れはhug。コミュニケーションって良い。so good!

ルー大柴みたいになっててもNo,problem。togetherしようぜ。

間違えてもいいから恥ずかしがらずに飛び込んでみるとうまくいく。Don't be shy! 

そんなことを言いながらも前日、久しぶりに英語を勉強する私w

でもめちゃめちゃ日本語が上手だったゲストファミリーw

f:id:DockHouse:20191201195328j:plain

Not shy!!! 日本語ヤッター!w

肩や腰に手を回したり置いたり、寄せたり、なんでこんなにポーズが上手なんだろう。

ママの顎の下に手を置くポーズ、ナチュラル過ぎる。皆さん笑顔が素敵。

そして左端にある炊飯器持参。かなり大きい。 

f:id:DockHouse:20191201211618j:plain

サラダ油まで。準備が良すぎる!

きちんと入れ替えて持ってきているママはしっかり者。

f:id:DockHouse:20191201211705j:plain

 ピクニック感。

f:id:DockHouse:20191201211825j:plain

運転から開放されたパパはツール・ド・ちゃんぽんのクッションで、即寝。お疲れ様です。

女性陣はお茶会が始まり私もフィリピンのお菓子を一緒に。

f:id:DockHouse:20191201215340j:plain

そんな時に一匹の蚊を発見。このスプレーをシューしました。↑

1プッシュで効くらしいよ?と女の子に私が話すと

驚きながら、手に取ってスプレーの名前を確認。

”蚊がいなくなるスプレー”

そして女の子が一言。

「そのまんまやんっ!!」

その通り。そのまんまです。そんな適格に突っ込める日本語レベルに脱帽。

言葉を理解して通じるってすごい。おもしろい。ツボ。

やっぱり、ルー大柴レベルに満足せずに英語をもう少し勉強したいと思った瞬間。

動機がへんてこ過ぎる。

色んなお菓子やナッツを食べ色んな話をしながら、ふと自転車掛けの方を見ると

f:id:DockHouse:20191202191024j:plain

黒壁に革ジャンがイカしてる。いつのまに!!

洗濯物も干せるけどココは自転車を掛けれるんですよ~と画像を見せてみる。

f:id:DockHouse:20191113141517j:plain

おーーーー!と驚き、今度はパパが写真を見せてくれました。

f:id:DockHouse:20191202210052p:plain

おーーーー!まさかのパパはサイクリストっていう偶然。

えーー!なんで自転車持ってこなかったのー!!!!w

それにしてもママの手の掛け方かわいい。。

この日はどこのホテルもいっぱいで空いているホテルは料金が高かったそう。

だから範囲を広げて探したところHOSTEL DOCKHOUSEがヒット。

だってひとり2500円(´艸`*)

 

 

次の日は予定より早い出発になってしまい会えなかったけどわざわざ電話をくれました。

その気持ちが嬉しくて、自転車を停めて話しながらうるうる。

たとえ自転車がなくても、”ひとり一泊2500円だから”だとしても

ファミリーに出会えて私は嬉しかったし楽しかった!

HOSTEL DOCKHOUSEでの時間が家族の思い出になるといいなと思いました。

ありがとうございました!

 

そして実はファミリーがチェックインする一時間前にオープンイベントをきっかけに

お世話になっている方がサイクリストの方々を連れてRIDEの最後に

DOCKHOUSEへ寄ってくれました。

f:id:DockHouse:20191202223129j:plain

その後、こちらもイベントに参加して頂いたサイクリストの方に以前話していた

本とDVDをお借りしました。ホントに偶然ばったり。少しでもズレたら行違うとこでした。

f:id:DockHouse:20191202223247j:plain

出会いが増え、繋がりが生まれ、感謝感謝の一日。

涙腺が緩いのでたいへんです。

ささやかな物事を大切にズームして生きたいです。

 

 

最後に

ルー大柴のブログが、おもしろい。ルー語笑ってしまう。

”人生はマウンテンあり、バレーありである”

グレートだ。