HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PANKU!!

先日、パンクしました。 それはそれは悲しくて、泣きたいくらい。 その日は朝から用事を済ませ次の予定まで急いでいて、 いつもと違う場所に自転車を停めました。 思ったより時間がかかり4時間後、また次の予定へ。 時間がギリギリだったけど、私には相棒が…

しつこさが武器

長崎出身の漫画家、渡辺航さんへこれまで二度ラブレターを書きました。 →過去ブログhttps://dockhouse.hatenablog.com/entry/2019/07/29/235832 そして実はこっそり三度目も書きました。 ハウステンボスのイベントは会えるチャンスだったのに 予定が合わなく…

KOKUBU DOCK HOUSE

380年の伝統を持つ、長崎市民の氏神・鎮西大社諏訪神社の祭礼行事 長崎くんちが10月9日に終わると、次の9がつく日→19日は戸町神社の伝統行事 「戸町くんち」が行われる。戸町地区は毎年19日に必ず行い、 9がつく日に行うことに重きを置いており…

11月3日 OPEN RIDE!!!

ついに全ての許可がでましたー! (ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)!ぬおーーーー! こんなに時間がかかるものなのでしょうか。w 処分や改修するのに、少し時間をかけましたが、 ゲストハウスを開くにあたっての 建築課、保健所、消防署に申請し条件を満たし 立ち…

長崎観光編

長崎観光は完全に私が行きたいところ 軍艦島へ一緒に行ってきました。完全にデート気分。 ちょうど台風が接近している時だったので 心配しながらも予約可能とのことだったので 軍艦島クルーズ(ブラックダイヤモンド)予約! が、前日になって台風の為、欠航に…

DOCK:食いしん坊編

先日広島から友人が遊びに来てくれました。 広島の宮島で一緒に働いていた仲で 今でもお互いのタイミングで連絡しては なんとなくの節目に逢っている。 私がゲストハウスやりたいなと考えた時、 一緒にいたのも彼女でした。 そんな彼女は来月から海外へ。 せ…

”亀”

前回のブログで 小菅修船場跡の曳揚げ小屋内にいたカメ。 そのカメに関する情報を入手。 交流会時に地域のことを沢山教えて頂いた 元三菱工員の方にドックについて 改めてお話を伺いました。 その中でそろばんドックのカメの話題に… まさかの カメの話もご存…