HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DOGじゃなくてDOCK

DOCK HOUSEの名前の由来にもなった 長崎の世界遺産の一つ 小菅修船場跡。 DOCKから歩いて5分ほどのところ。 土日祝日は現地で自治会のボランティアの方々が 当時の写真を見せながら説明をしてくれる。 トーマス・グラバーと 薩摩藩士・五代才…

DOCK創る過程③

初めてDOCKに来て 一番最初に片付けて磨きまくった場所 キッチン!! 雑巾のガーランド脱衣場 部屋と同様に物が多くゴミも沢山あった。調理道具が沢山あるのに 料理できる環境ではなかった。。 完成形をイメージしながらひたすら分別! とりあえず水周りとテ…

日栄湯

最近は涼しくなってきて、 自転車で走りやすい日が続いている。 特に朝早くに走ると気持ちいい。 私はレースに出るような自転車に 乗っていないし知識もない。(おい!) ただただ自転車に乗るのが好きで 雨以外、移動手段はいつも自転車。 車の免許は持ってい…

ちゃくちゃく

DOCKのご近所 サイクリング協会の副島さんが パンフレットラックや サイクルイベントのポスターを 持ってきてくれました。 部屋散らかり放題縁側に おきっぱなしの二層式洗濯機。 そのままでは暖簾も付けられないね。 ということで 見るに見かねて、 軽トラ…

ちゃんぽん

先日、ツール・ド・ちゃんぽんの 運営説明会に参加。 "ツール・ド・ちゃんぽん"とは 競走レースではなく、長崎の伊王島を発着とし 蚊焼・高浜・野母崎・三和町の チェックポイントで地域の美味しいものと 歴史、軍艦島などの風景、空気を 楽しみながら走れる…

浮気

自転車タイヤの空気を入れるのを すぐ忘れてしまう! 家にもDOCKにも置いてあるのに DOCK近くの自転車屋のおじさんに いつも入れてもらっている。甘えている。 チェーンをダメにした時に タクシーで運んで直してもらった。 そこからいつもお世話になっている…

第4DOCK

先週末DOCK HOUSEでそうめん流しで交流会! の予定が…急遽、 "住んでいる町の歴史とDOCK! ~流れていないそうめんとともに" を開催。家に咲いていたお花を 花束にして持ってきていただきました (;A;) この不器用に、でもやさしく包んだ感じが たまらない!!…