HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

HOSTEL DOCK

ベット到着!
2階に運んでもらっていたので、
独りでコツコツ組み立て。
f:id:DockHouse:20190817180435j:plain
この作業嫌いじゃないけど要領が悪い。
ネジにかませる部品を毎回忘れる…
ネジを締めた後、気付く…ア( ´A` )
畳が新しいので傷つけないように
慎重に6台組み立てた。
f:id:DockHouse:20190817170854j:plain
暑かったーー。
途中、オーナー夫妻が荷物を取りに
寄ってくれて、アイスの差し入れ。
神。
ありがとうございますぎる。

しかも2段ベットに完成させて
雰囲気を見たかったから
独りで必死にベットを持ち上げてたけど、、
(ベットの中に入って
両端をダンベルみたいに持ち上げるつもりだったw
さすがに無理だった)
ご主人に助けてもらいベットを重ねることが出来た。
嬉しい。
3人でアイスをチューチューしながら
2階からの景色を眺める。

"気持ちのよかねー!"とオーナー。
f:id:DockHouse:20190817171228j:plain
そうなんです。
2階からの眺めは最高に気持ちのよかとです。


私は春に長崎へ来て、
片付けや簡単なリノベーションをしながら、
この家で生活をさせてもらいました。
住むまでの掃除が大変だったけど、
住んでみないとわからないこの家の事を
たくさん知ることが出来た。
また近所の方にも顔を覚えてもらえたし
私も声をかけられるようになった。
想像以上に自転車に乗った人達が
家の前を何人も通過していくのがわかった。
住んでみることは重要だと思う。

作業が始まってからは
こんな感じのところで寝てたw
絶妙な生活感
f:id:DockHouse:20190817171505j:plain

部屋を見渡せば
f:id:DockHouse:20190817172119j:plain
f:id:DockHouse:20190817172234j:plain
f:id:DockHouse:20190817175653j:plain
f:id:DockHouse:20190817172346j:plain
f:id:DockHouse:20190817172442j:plain
W
このアングルは"いつもの場所"からの眺め。
常にこの光景を見てました。

部屋がこんな状態でも
DOCKから眺める景色、夜景はいつも変わらず
本当に綺麗で私の癒し。
そして、この景色や夜景を早くゲストに見てほしい!
っていつも眺めながら思ってた。
もちろん、今も変わらないし、
1番のあかりオススメかもしれない。
部屋の灯りを消して
ベットに横になったらこの夜景。
f:id:DockHouse:20190817185635j:plain
キラキラして
凄く贅沢な気分で眠れる。

花火もベストな位置に打ち上がる。
f:id:DockHouse:20190817173444j:plain
f:id:DockHouse:20190817174019j:plain
f:id:DockHouse:20190817185106j:plain
近くで見る花火と違って
市街地バックにあがる見上げない花火。
夜景とセットになった花火の楽しみ方。

豪華クルーズ船の出入港もずっと見ちゃう。
f:id:DockHouse:20190817181932j:plain
グッバーイ!
f:id:DockHouse:20190820231729j:plain
手も振っちゃう。

DOCK HOUSE周辺は
コンビニやお店がたくさんはないけど
市街地や長崎港、
斜面に家が立ち並ぶ長崎の風景を
ゆっくり眺めたり、
愛車に見とれながら、
自転車仲間と語り合ったり、、
そんな長崎の夜の楽しみ方があっても
面白いんじゃないかなと思っている。
もちろん繁華街に呑みに行くのも良し。
自転車で食材を買いに行って、
DOCKで持ち寄って食べても良し。
みんなで作って食べるのも良し。
私を誘ってくれても良し良し。

長崎と自転車と人、
DOCKで繋がっていけたら嬉しいし
楽しいだろうなぁと思う。
そんな場所にしていきたいな。
長崎に自転車旅する方が
増えたらいいなぁ。
f:id:DockHouse:20190817174852j:plain
f:id:DockHouse:20190817182116j:plain