HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

シコさん

今年の4月、ゲストハウスをよく利用されている方にお話を伺う機会がありました。

その方にDOCKHOUSEの準備中に勉強の為にも行ってみたら?と

オススメのゲストハウス4軒を教えて頂きました。

その中の一軒がノリシコオートゲストハウスでした。

オーナーのシコさん。

f:id:DockHouse:20191229174709j:plain

あ、間違えた。

こっちだ。

f:id:DockHouse:20191229174803j:plain

福岡県筑紫野市。JR二日市駅から徒歩13分。

築60年の実家を自分で改装し、シコさんの想いが詰まったゲストハウス。

玄関を開けた時から家族のように接してくれるシコさんをお父さんやお兄ちゃんのように慕い、

自分の実家のように何度も帰ってくる人が多い場所、

ノリシコオートゲストハウス。

f:id:DockHouse:20191229173142j:plain

f:id:DockHouse:20191229203618j:plain

f:id:DockHouse:20191229173541j:plain

f:id:DockHouse:20191229203535j:plain

どこにでも一息つける空間があって、シコさんがいつもそうしてるように

いろんな人がここへ来て休んだり、ワイワイしたり楽しんでいることが想像できる。

生活感を残しつつ、なおかつオシャンで落ち着く空間。ベンチも手作り。

チラッと写ってるVANSのスリッポン。チェッカーフラッグ。

56歳で履きこなしてる人、見たことない。

f:id:DockHouse:20191229173318j:plain

f:id:DockHouse:20191229173329j:plain

f:id:DockHouse:20191229173418j:plain

こだわりが爆発している。シコさんの世界観、内側を覗いてる感覚になる。

リビングのテーブルも手作り。部屋から見えるベランダも気持ちが良い。

f:id:DockHouse:20191229173346j:plain

女子な私にはこのベットの無骨な感じ、ワイルド感が写真で見た時は正直心配でしたw

f:id:DockHouse:20191229173401j:plain

でも実際行ってみるとすごくしっかりしていて寝心地もすごく良くて布団も清潔!

安心してぐっすり眠れました。ぜーんぶ手作り。自分で創るって素敵だと思う。

見た目ワイルドだけど丁寧に作ってあって、あたたかい。これがシコさんらしさ。

 

弾丸で行ったのにも関わらずあたたかく迎えてくれて、めちゃめちゃ緊張してたのに、

シコさんの爆発的なトークと面白さですぐに緊張はなくなりました。

そして近くの二日市温泉へバイクで。雨降ってきたし!顔ひどいし!でも楽しいし!

f:id:DockHouse:20191230135109j:plain

オートバイ好きのシコさんの得意技というか、最高のおもてなし。

場所はその時々で違いタイミングが合えば、いろんなところに連れて行ってくれます。

いろんな女性を後ろに乗せてドライブ。ウィンウィンなのです。(男性もしぶしぶ可能)

帰ってきてからは、シコだし(?)が入ってると言われる特製のシコのみ焼き(お好み焼き)

をご馳走になり色んな話をしました。

携帯ほとんど触らないし、私が吸わないからタバコも一切吸わなかったシコさん。

むしろタバコ吸うのを何も感じさせなかった。

シコさんのジョーダンが多すぎて本当を見極めるのが難しいこともあるけど

真剣に話を聞いてくれています。

ジョーダンの合間合間に大事なことや熱い思いをさらっと言ってきたり、

ふざけた言葉の中に大事な答えやヒントを含ませます。

そして真面目な話してい?と突然、真面目な話をきちんとしてくれます。

その後、お決まりの下ネタで〆。このバランスが絶妙。

本当もジョーダンも全部がシコさん。

だから相手の本当もジョーダンもわかってる。

 

そんなシコさんとの初対面を夏に果たし、それから11月にDOCKHOUSEも無事オープン。

忙しいシコさんが来てくれるのを首を長ーーくしながら待っている間に

ノリシコオートゲストハウスに泊まったゲスト2人が、

DOCKHOUSEに来てくれるというサプライズ。

遥々長崎まで来て頂いたゲストに感謝するのはもちろんのこと、

行くも行かないもゲストが決めることなのでその判断は任せ、

一声だけ掛けておくシコさんの優しさ。塩加減。感謝です。

そんな”やさしお”なシコさんも先日、遂にDOCKHOUSE入り!ゴリラも積んで!

f:id:DockHouse:20191230155203j:plain

 シコさん待ってたー!!!!!!!

f:id:DockHouse:20191230155445j:plain

私の大好きなブロッコリーをクリスマス仕様で!

花束より嬉しい! 

f:id:DockHouse:20191230155700j:plain

シコさんオリジナルの看板。たまらない!想いが伝わります。本当にありがたい。

2日間おでん食べてたというシコさんを長崎に来てからもおでんで、おもてなし。w

稲佐山でふざけ、

f:id:DockHouse:20191230160333j:plain

f:id:DockHouse:20191230173048j:plain

f:id:DockHouse:20191230173152j:plain

怪しげな場所でゴーストも逃げ出す顔。

f:id:DockHouse:20191230160449j:plain

さすがのシコさんも私のこの顔はNGだとドン引きかれ、撮り直し。確かにひどい。

でも気に入ってる。

f:id:DockHouse:20191230160516j:plain

 あんま変わってない。

f:id:DockHouse:20191230171329j:plain

本当にジョーダンばっかりでふざけてばっかりだけど、

人を楽しませて笑顔にできるシコさんは本当にすごい。

でも芸人じゃない。笑わせて終わりじゃない。

色んな経験や想いが詰まったシコさんという”人”がおもてなしで、

一緒に楽しみ、一緒に笑顔になることで過ごした時間を良い思い出にしてくれる。

シコさんが全力で生きて、楽しんでるから、みんなも安心して楽しめる。

また会いにくる。

シコさんをもてなすどころか、長崎でも私が楽しませてもらいました。

足元にも及びません。

 

ノリシコオートゲストハウスのホームページ→https://www.norishicoauto.com/

とにかくキャラが濃く、押しが強い仕上がり。

でも全てがシコさんそのもの。説明が細かく写真もたくさん見ることができます。

ゲストと一緒に積み上げてきたものが沢山詰まっています。見てるだけで楽しい!

そのままメッセージして予約も可能です。笑顔になりたい方は是非おすすめします。

f:id:DockHouse:20191230171733j:plain

私がいつも心掛けていること。

シコさんにいつも言われること。

いつも笑顔で楽しくいること!

f:id:DockHouse:20191230195410j:plain

f:id:DockHouse:20191230194950j:plain

シコさん、ありがとうございます!