HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

いっせー

前回の続き、移動トラックで買ったさつまいもと林檎はパウンドケーキにして

いつもお世話になっている方へ。

角切りのさつまいもを沢山入れて上にシナモンで煮た林檎たちを乗せて焼きました。

f:id:DockHouse:20191214205516j:plain

定番。この組み合わせが好きすぎる。

シナモンの独特の甘みと香り、苦み。たまらん。

さつまいもの自然な甘みと優しい食感ほくほく感。たまらん。

林檎のみずみずしさと、甘さと酸味。熱を加えることで甘さが増し食感が変化、

シナモンと合わさるとなんとも言えないハイカラな味になり上品になる。たまらん。

ナッツも大好きだから入れたいところだけど、入れずに優しくしっとりソフトに。

そして少しラム酒を効かせる。あぁぁたまらん。紅茶に合わせたい。

彦摩呂さんに食レポしてほしいなー。〇〇の宝石箱やーって言ってほしいなー。

私も彦摩呂さんと同じで食べることが好きで、特に甘いものが大好き。

疲れた時や頑張った後の甘いものは最高に美味しい。

もちろん頑張ってない時もよく食べてるし美味しい。( 一一)

健康志向のお菓子やケーキが増えてきてすごく良いことだと思うけど、

ひとやすみする時や何かを頑張ったご褒美に食べる甘いものは

ちゃんと甘くあってほしいなって私は思います。

カフェやケーキ屋さんのケーキやパフェ、クレープ、パンケーキ、最高。

甘いものが好き過ぎて自分で何度もお菓子作りをするようになって

自分が好きな甘さのお菓子にする為にはすごい分量の白砂糖が使われていることを知りました。

そこで、自分で作るお菓子はなるべく野菜や果物を沢山使って作るようになり、

これとこれを合わせたらどうかな?とか組み合わせを考えて作るのが好きになりました。

食べるのも好きだけど作るのも大好きに。

そんな時、縁あって接客業からケーキ屋さんに転職。

そこで出会ったのが ”絵描き人 いっせー”

今日このブログに書きたかった人。前置きがすごーく長かったですが

ここからが本題です。w

f:id:DockHouse:20191215165238j:plain

パティシエでもあり、似顔絵検定準1級の資格を持つ元同僚であり、私と同い年の友人、いっせー。

退職後たまたま再会しお互いの近況を話すとお互いにすごい近くにいたことが判明。

オープンイベント前日にはDOCKクッキーをお祝いに持って来てくれました。

f:id:DockHouse:20191215163725j:plain

私が書いたこのDOCKをクッキーにしてプレゼントするとは、なんと粋な。

イベントに来てくれた人にあげたらどう?って…男前か!いや母親か!

そしてDOCKHOUSEの壁のペイントに困っていた私はひらめきました。

そうだ!いっせーに書いてもらおう!とお願い。それがオープンイベント2日前w

嫌な顔せず、むしろ壁に絵を描くのは初めてだから面白そう!と快く引き受けてくれ、

次の日にmy道具を持って来てくれました。時津から自転車で。なんてイイ奴(ToT)

↓Bicycleは私が元々書いていてその下に薄っすらDOCKの文字を消しています。

なかなかいい感じに描くことが出来なくて塗りつぶしてどうしようか…。

って時の、いっせー登場だったのです。

f:id:DockHouse:20191215153728j:plain

私が描いたBicycleは消してよかったのに、

そのままでも ”あかりのサイン”みたいでいいんじゃない。とな。イイ奴だなホント。

f:id:DockHouse:20191215153955j:plain

チョークで描いた後にペンキで。楽しくて寝そべって黙々と描く姿は少年みたい。

”少年の心をずっと持ち続けたい!”って一緒に仕事をしながらよく言ってたのを思い出し、

思わず写真を撮りました。お互いそんなに若くないけど、良いと思うよ!

だってこんな凄いの描くんだから。

f:id:DockHouse:20191113141800j:plain

働いていた時、沢山フォローしてくれたり、アドバイスしてくれたり

私だけではなく、皆に対してそうで

手が空いてる人や空いてても言えない子に、さらっと仕事を与えてあげる人でした。

そして誰よりも先に私の手先の器用さに気づいてくれて、細かい作業の仕事を

教えて任せてくれて、私が出来る仕事の幅を広げてくれました。

自分が一番動いてて一番やらないといけないことがあるのに常に周りを見ながら

仕事をしてたいっせー。スケベな話もしてたけど、誰よりも仕事をしてた!!

そんないっせーが先日、正面の壁に追加でまた描きに来てくれました。

f:id:DockHouse:20191215224403j:plain

たまたまタイミングが良くその日に連絡して昼には来てくれました。もちろん自転車。

f:id:DockHouse:20191215224441j:plain

今日は寝そべって描けない。

f:id:DockHouse:20191215224554j:plain

ケーキ屋の時も立体のケーキ、キャラクターや人の顔とかすごく上手で

ホントに感覚で作ってるのを見ると才能ってすごいなって思う。

f:id:DockHouse:20191215231148j:plain

大浦天主堂とそろばんドック!!DOCKHOUSEの名前の由来にもなったそろばんドック!

さらさら描いてあっという間に終わってしまった。

今回も本当にありがとう!!!!!!

 

一緒に働いてる時にいっせーが描いてくれた絵

f:id:DockHouse:20191216215411j:plain

こうなれるようにがんばるよ!その為にも今でもお菓子を焼くよ!

そーいえばこの絵の通り、私、髪が長かったなぁ

長崎に来て2日目にバッサリ。この話はまた今度w

f:id:DockHouse:20191216225500j:plain

 

いっせーも自分の夢に向かって今、また動き出しています。

沢山力になってもらった分、私がいっせーの為に何かできる日がくるのを楽しみにしています。

飛んで行くからね!!がんばれいっせー!ありがといっせー!

いっせーなら大丈夫だ!

 

いっせーのインスタはこちらです↓

https://www.instagram.com/isselas13551/?hl=ja

気さくなイイ奴です!のぞいて見てくださいね。