HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

日栄湯

最近は涼しくなってきて、

自転車で走りやすい日が続いている。

特に朝早くに走ると気持ちいい。

私はレースに出るような自転車に

乗っていないし知識もない。(おい!)

ただただ自転車に乗るのが好きで

雨以外、移動手段はいつも自転車。

車の免許は持っているけど小回りが利く自転車派。

運転できないから自転車に乗ってるんだろ説。

 

少し遠くても相棒がいれば怖くない。

私を自由にしてくれる!

そんな相棒とDOCKから10分程の日栄湯。

 f:id:DockHouse:20190919162005j:plain

THE銭湯

ノスタルジーにひったひたに浸る。

 

地元の人が日常的に利用していて

番台におばちゃんが座り、

左右に更衣室がある昔ながらの銭湯。

その貴重さと評判を聞いて訪れる観光客にも

もちろん優しい日栄湯のおばさんや常連さん。

一番最初に話しかけられた時は

常連さんと間違えてんのかな?と思うほど気さく。

あ、私?私ですか?ってなったw

そのくらい日栄湯の常連さん達は”皆のお風呂”っていう感覚を

きちんと持っている方が多い。

市役所にこの銭湯を残して下さいってお願いに行ったとよ!

と以前話を聞かせてくれた。

地元の人も、そうでない人も日栄湯に来たら皆で気持ちいいね!

って入りたいんだと思う。


 f:id:DockHouse:20190919162159j:plain

靴箱かわいいー。

今時こんな天井なかろーが!って教えてくれた天井

 f:id:DockHouse:20190919162401j:plain

たしかに。しかも素敵。

入浴料大人350円、小人150円

備え付けのものなし。

タオル、石鹸等有料で貸し出し。

中央に程よい温度の湯船と薬湯の電気風呂、水風呂があり

シャワーは全てコックをひねる式。

頭も体も自分で動いて流すのだ。(洗面器ありw)

あと、演歌が流れている!これは賛否両論なのかなぁ

口ずさむことはできないけどなかなか面白い。

色んな種類のお風呂や岩盤浴もいいけど

ほっと落ち着いて入れるのはこんなお風呂だなと私は思う。

 f:id:DockHouse:20190919162458j:plain

f:id:DockHouse:20190919162527j:plain

今回、どう見てもタワシで体を洗っているおばちゃんがいて

タワシで洗ったら気持ちいいんですか?って聞いてみた。

そしたら、

”気持ちんよかさ~~!亀の子やもんばあああ!”

 

ですよね。亀の子ですよね。

オレンジの袋に入ってるやつね。

本物の亀の子たわしだった。

タイル磨くのかと思った…

ガッシガシ体を洗ってたw

 

些細なやり取りが面白くて私はここへ来ているのかも。

f:id:DockHouse:20190919162643j:plain

ほっと癒されて地元の人と触れ合える場所。

ノスタルジーを感じさせてくれる場所。

そんな日栄湯をDOCKのゲストにおすすめしようと思っている。

ネイティブな長崎弁も楽しんでほしい。

もちろんお湯も。

 

日栄湯を堪能できるようにDOCKのゲスト用に

お風呂セット準備。

 f:id:DockHouse:20190919162740j:plain

あとはアメニティを持っていけば心配なし。

長崎の銭湯、日栄湯の良さを伝えたい。

 

亀の子のおばちゃん、肌がつやつやだった、、

私も挑戦しようかな