HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

ちゃんぽん

先日、ツール・ド・ちゃんぽんの
運営説明会に参加。
f:id:DockHouse:20190909160836j:plain
"ツール・ド・ちゃんぽん"とは
競走レースではなく、長崎の伊王島を発着とし
蚊焼・高浜・野母崎三和町
チェックポイントで地域の美味しいものと
歴史、軍艦島などの風景、空気を
楽しみながら走れるサイクルイベント。
長崎の"坂"を利用し、
長崎でしか出来ないコースにもなっている。
自転車を通して長崎を十分に満喫出来る
このイベント、素晴らしい!!
6割が県外、海外からのエントリー。
すんばらしい。

サイクリング協会の方にお声掛け頂き
自転車関連ボランティアの初参加。
右も左も前も後ろもわからない私が
今回いきなり、コース誘導係。
f:id:DockHouse:20190909164528j:plain
(; ̄Д ̄)濃いお茶飲んでる場合じゃない
コース誘導係はご夫婦で参加の方以外、
女性は私ひとり。
大丈夫か私w

が、しかし今回は長崎出身"弱虫ペダル"の作者、
渡辺航さんも参加!!!!!
トークイベントもあり!
なんてことだ。
渡辺航さんが参加であれば
漫画のモデルでもある
箱根学園とか総北のユニフォームでの
参加者が多いんじゃないかなと予想。
わくわく。楽しみだな。

役員の紹介後、
芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんも
MCとして5年目の参加であいさつ。
よしもとの闇営業を謝罪した後、
自身は今回も闇なしの正規ルートでの
大会会長からのオファーに感謝です。
と話が面白かった。さすが芸人さん。
MCも楽しみ。
いや、私は誘導だ。
MC楽しんでる場合じゃない

623名の参加者の皆さんが安全に
イベントを楽しんでもらえるように
スタッフとしてがんばろう。
自転車のイベントに関われるって嬉しい。
サイクリング協会の方もいらっしゃるので
すごく心強いし、なにより楽しみ。

本当はツール・ド・ちゃんぽん開催時には
DOCKがオープンしている予定だったのにな
うまくいかないなぁ。

そんな私にサイクリング協会の方から
ロシアのチョコのお土産。
f:id:DockHouse:20190909163858j:plain
にゃはーーー
嬉しすぎるーーーー。
元気出た!