HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

DOCK:食いしん坊編

先日広島から友人が遊びに来てくれました。

広島の宮島で一緒に働いていた仲で

今でもお互いのタイミングで連絡しては

なんとなくの節目に逢っている。

私がゲストハウスやりたいなと考えた時、

一緒にいたのも彼女でした。

そんな彼女は来月から海外へ。

せっかくなのでDOCKに一緒に泊まってみた!

初日の夜は私の手作り焼売を振る舞う。

積もり積もったお互いの近況報告しながら

ゆっくりお酒も飲もうとたくらんで。

が、日中バタバタして全く準備出来ず…

結局、友人をDOCKに連れてきてから焼売を包みながら

我慢出来ずキッチンで乾杯!w

が、が、IHコンロに替わってから初めての料理。

蒸し器のお湯をスタンバイ。スイッチオン!

感知しない。

使えない。

いきなりー!!

蒸し器、湯豆腐鍋と土鍋、対応してないフライパン1つが

使えないことが判明。

考えればわかることだろうけど全く考えてなかったので

ゲストが入る前でよかったとつくづく思った。( ノД`)

焼売はキャベツを敷き、使える方のフライパンで蒸す。

美味。

 

いきなりか!と焦りながらも面白かった。

DOCKのキッチンはオープンになっているので

乾杯して飲みながら話しながら料理ができる。

そんな時間も楽しかった。

個人的にはもう一つ火元が欲しいなぁとも…

あとケトルをよく使った。

これから寒くなってもっと使われるだろうし

使いやすい位置に移動。

朝食はヨガのインストラクターの資格を持つ

彼女を眺めながら

 f:id:DockHouse:20191006010404j:plain

キッチン正面のトースターでパンを焼きながら、

野菜を切って、ウインナー、卵焼いて、スムーズ。

使いやすい。よしよし。

目の前だからパンが真っ黒になってた!とかナイはず。

友人が食べたかった”かんころ餅”もトースターで。

f:id:DockHouse:20191006011542j:plain

 

このかんころ餅長崎県五島列島発祥の郷土菓子で

長崎県のお土産。

さつまいもともち米、砂糖で作ったかまぼこ型の餅菓子。

やわらかくて、そのまま焼かずに食べられるものもある。

でも切ってトースターで少し表面を焼いて食べるのが美味しい。

表面少しカリッと中もちもちしていて、さつまいもの甘さが最高。

たまにショウガ入りのかんころ餅もある。コレは苦手w

(わかる人にはわかってもらえると思う)(話がアツい)

子どもの頃、弟がすごく好きだったこともあって

祖父母や母が焼いてよく食べさせてくれていた。

久々に食べてみるとやっぱり美味しい!!

かんころ餅はバスセンターや長崎駅前のお土産売り場、

市内の饅頭屋でいろいろな種類が手に入る。

是非長崎に来たらカステラも良いけど

かんころ餅も楽しんでほしい。

DOCKで焼いて食べれるのが楽しい。

しかもサイクリストの方々は羊羹を走行途中に補助食で

食べられるそう。高カロリーな食べ物が理想で他にも

菓子パン、スニッカーズカロリーメイトなどなど

かんころ餅も仲間入りしないだろうか。

本気で思っている!

スティック状に切って焼いて。かぶりつく。

羊羹には敵わないけど、水分を欲するけどw

スニッカーズより断然良いと思う!!

そんなことで今回、かんころ餅愛が再開花。

調べて色々食べたので私のオススメも教えたい^^

あと、友人が食べたかった”ちゃんぽん”は

思案橋の”よこはま”が雰囲気も含め私のオススメだけど…

f:id:DockHouse:20191006012438j:plain

お腹が空きすぎて近場で王道

四海楼”へ。友人かわいい。

ちゃんぽん、太麺皿うどん、餃子!!

 f:id:DockHouse:20191006012514j:plain

ここも久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかったー。

ちゃんぽんは錦糸卵乗ってるし濃厚でマイルドなスープ。

餡かけではない太麺皿うどんも味がしっかり。

店構えや内装、お手洗いまで凄く立派。雰囲気素敵。

5階なので眺めが良いし、ちょうどクルーズ船も見えた。

友人も喜んでくれてなにより。

美味しいね!って言いながら食べる

食事の楽しさ、美味しさ、、、良き!

 

夜は部屋を暗くしアロマキャンドル灯しヨガを教えてもらう。

サイクリスト宿が畳のヨガルームになった!

一階は広いのでこんなことも可能。

 体も心もスッキリして、夜景の見える部屋で就寝。

 f:id:DockHouse:20191006012834j:plain

二人ともよく眠り二日目は10時近くまでw

布団の敷きカバーがふわふわで気持ちいい!と友人は喜んでいて

私も布団が思った以上にあったかくてビックリ!

枕は当初低かったので新調。それがすごく丁度よかった。

低めが好きな方にも低い方で対応できる。

DOCKの前の船の軋む音も気にならなかった!

その音が昼間は心地良いのだけど…

夜は気になって眠れない方もいるかもしれないので耳栓を

いびきが気になる人にも使えるように用意している。

またゲストは洗濯機の使用が出来る。

友人もジーンズを含めた洗濯物を夜に干して

次の日には乾かすことができた。

サイクリストのウエアなどは乾きやすい物が多いので

部屋着で過ごしてもらいその間に乾かすことができると思う。

 

今回、友人と過ごしてみて近くにコンビニやお店はないけれど

必要なものだけを用意しDOCKでゆっくり時間を

過ごすことが出来たなぁと思う。

またサイクリストパターンでは?と想像することができた。

 

HOSTEL DOCK HOUSEがあるから

長崎観光もサイクリングも楽しめる場所であること。

長崎観光もサイクリングも良いけどDOCKで

ゆっくりするのが良い~と思ってもらえることも嬉しい。

 

お土産の桐葉菓と宮島コーヒー。

 f:id:DockHouse:20191006013039j:plain

広島宮島にいる時は、もみじ饅頭より桐葉菓が好きで

お客さんにも桐葉菓をオススメしてた。

カステラよりかんころ餅

もみじ饅頭より桐葉菓

ひねくれている。w

 

長崎観光編へ続く。。