HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

PANKU!!

先日、パンクしました。

それはそれは悲しくて、泣きたいくらい。

その日は朝から用事を済ませ次の予定まで急いでいて、

いつもと違う場所に自転車を停めました。

思ったより時間がかかり4時間後、また次の予定へ。

時間がギリギリだったけど、私には相棒がついている。大丈夫。余裕。

走って駐輪場に向かうと、あきらかにおかしい。

あきらかに、お・か・し・い。

タイヤぺちゃんこ。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

おおげさに聞こえるくらいに叫びました。完全に芸人。

嗚呼悲しい。嗚呼つらい。へこむ。泣きたい。

でも泣いている時間はなくて、次の約束まで時間はない。

なんでこんな忙しい時に、パンク。。

今週イベントなのにー。やっぱり泣きたい。

とりあえずその場に自転車を残しタクシーに飛び乗る。

早々におじさんが陽気に話しかけてくる。とっても陽気に。

朝晩は冷えてきても昼間は気温が高いねー、あつかねー。という入りやすい気候の話。

そうですねー。(わたしの心は今さむいです。)と返し、

昨夜も寒かった、

おじさんが着ているパジャマは息子さんの高校ジャージだと話してくれた。

私は凹んでいるので、そんな派手なリアクションは出来なかったのに

陽気にずっと話してくれた。

悪いなと思いながら私も何か話題をと思い考える。もうこれしかない。

自転車がパンクしてしまった件。

陽気な話題じゃないことに申し訳なさを感じながらも、

この気持ちを話させてほしかった爆

すると、一緒に悲しがってくれて(重要)近くでタイヤの修理をしてくれるお店を

教えてくれた。道順まで。親切。丁寧。陽気。ありがとう!

その後、最後の用事を済ませその店に行ってみると定休日。

おじちゃーーーん!!w

いつものおじちゃんにhttps://dockhouse.hatenablog.com/entry/2019/09/06/193106

電話してみるもお休み。だって日曜日(ToT)

はぁ。

もうこうなったらどうしても今すぐ何としてもどんな手段を使っても直したいw

今いる場所からは少し遠いけど、お金ならないけど、直したい。

すがる思いで電話を掛け、直してもらえるか確認をとる。

「大丈夫ですよ~~お待ちしてます~~」とのこと。

何気ない明るい声のトーンや見えないはずの笑顔が感じ取れ、とっても安心する。

とても大切なことだなぁと思いました。私もこうありたい!

今日、二度目のタクシー。

f:id:DockHouse:20191031192100j:plain

かなしげ。

待っててね。直してもらおーね。(ペットか!)

咳をしたり、うなされたり、震えたりしてないのに何度も振り返って自転車を確認。

大丈夫、血は出てない。

私の異様な行動を察してか終始無言の運転手さんに連れられ到着!

f:id:DockHouse:20191031192237j:plain

サイクルロッジタニグチさん!!

f:id:DockHouse:20191031192317j:plain

f:id:DockHouse:20191031192401j:plain

ぜんっぜんわからないのにワクワクする。私はタイヤの感じがワクワクする!

人それぞれ見るところ、好きな部分は違うのでしょうか。

 

タイヤを前後で二つ繋ぎ、そこに乗り、自分で力を加えてタイヤを回して進む。

この自転車のバランス感ってすごい。かっこいい。考えた人天才だな。

…発言が素人すぎて馬鹿っぽくて恥ずかしい。

f:id:DockHouse:20191031192437j:plain

後ろのタイヤがパンクしていて、停めるのにもたもたしてたら

f:id:DockHouse:20191031192657j:plain

ひっくりかえしてもらいました。なるほどー!

これだけで感動と知識を得た感。おっほん。

先ほどの電話対応はいつも笑顔のかわいい奥さん!ニット帽かわいい!

f:id:DockHouse:20191031192551j:plain

チューブを新しくして頂きました。奥さんがチューブの交換をしてくれて

ただただ見とれてしまいました。すごい!かっこいい!

そして今回の犯人も瞬時に発見してくれました。

f:id:DockHouse:20191031200921j:plain

4時間かけてじわじわぺちゃんこにした犯人は君か

記念に持って帰るよ。

その後ご主人に微調整

f:id:DockHouse:20191031202456j:plain

そして私の手入れ不足で錆びてしまったチェーンも替えてもらいました!

ブレーキの利きが悪いのもご主人にはお見通し。

サドルの高さも停まった時につま先立ちで丁度いい高さだと教えて頂いて

私の身長が170なのでだいぶ上げてもらいました。元の高さは低すぎでした。

今週は自転車のイベントhttps://dockhouse.hatenablog.com/entry/2019/10/17/141025

を行うので過酷な稲佐山を登りきるために、膝に負担をかけないように、

きちんとしていた方がいいよ!とアドバイス

ブレーキも調節後ご主人自ら乗って確認して頂きました。

パンクしてしまって悲しくて泣きたかったのに

タニグチさんご夫妻の対応、あたたかさで、すっかり元気にしてもらい

今週のイベントの為のメンテナンス日にして頂いたようで

帰り道、泣きそうになりました(T_T)

そして、サドルの高さを変えただけでこんなにも走りやすくなるんだなと

驚きと嬉しさと、感動です。これはすごいです。ありがとうございます!

f:id:DockHouse:20191031220402j:plain

また自転車が好きになりました。

 

タニグチさんのところで見つけたライスピュレ

りんごとはちみつ味w

ライスなのに?りんごとはちみつ?カレーの隠し味?

f:id:DockHouse:20191031202542j:plain腹が減っては「完走」できぬ。

この言葉に釣られて購入。

日曜日、スタート前に食べよかな。

楽しく皆さんと走れたらいいなぁぁ楽しみ!