HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

ぐらんま

私の祖母は79歳。

よく笑い、よく動き、几帳面で世話好き。

おしゃれが好きで買いたい服の相談をしてきたり、

買った服をポーズ付きで着て見せてくれます。

ふと見ると私や妹の高校の頃や20代の頃に着ていた服を着ていたりして

いろんな意味ですごい。

この前は私の中学時代のラガT 着てた。。。

しかも、かわいい。。

時々、お友達から恰好が若いですね~と言われるそう。

そりゃそうだ。LOWRYSFARM着てる79歳ですもの。

そうかと思えばしっかり上品なおしゃれでお出掛けしたりもする。

いつまでも女性らしさを忘れない女性。

 

そんな祖母は先月末で新聞配達45年を終えました。

34歳の時に36部から始め、最高で70部まで増え、

最近では始めた頃と同じ36部を配っていました。

始めるきっかけは近所の人に頼まれたから。

もっと物語があると思ってたけど、意外とシンプル。

 

毎日毎日頼みこまれ、私ならできると思って相手は頼んできたんだろうし、

困ってる人の為に引き受けることを決心した祖母。

うんうん。祖母らしい。

小さい頃は、ばあちゃん早起きだなーとしか思っていなかったけど

私も社会に出て新聞配達を経験したこともあり、今もなお続けていることが

本当に凄いことだと思う。簡単なことではない。

私は一年半で辞めた( ̄д ̄)

 

日曜日以外の毎朝5時半、寝っ転がって自転車漕ぎの準備運動をして

仏壇に”行ってきます”と手を合わせて出発し、

一時間ほどで配り終わり”無事帰りました”と手を合わせる朝を45年間。

春、夏、秋、冬、雨、風、雪、体の調子が悪い時も

配達途中に溝に落ちてあばらにヒビが入った時も

翌日コルセットをしてどんなときも配達は続けてきたそう。

毎日を繰り返して確実に歳は重ねているし体重も35キロ(!)なのに

日本昔ばなしに出てくるような山盛りご飯食べるし、力こぶ自慢するし、

テレビで体に良いと言われるものがあれば実践し本当に元気いっぱい。

そして笑顔を忘れない。

祖母の新聞配達について行くとシャキシャキ歩き、65段の階段も

”平らな道よりも足の鍛えらるっけんよかとよ!”とたくましい。 

旅行は日曜日休みを使ってしか行かないし、

唯一、休んだのは孫8人が生まれた時のお産介抱の時だけ。

私が生まれた時もお休みしてくれたんだと思う。

 

そして一番の元気の素は毎日、日本酒をかん付けし、

簡単なつまみを食べながら祖父と他愛もない会話をしながら

夕食の前の楽しみな時間を過ごすこと。 

 

人それぞれ幸せの感じ方は違うけど

新聞配達のおかげで健康に過ごせてきて幸せだと笑顔で話す祖母を誇りに思う。

毎日のちょっとしたことを大事に幸せに想うこと、

大事なこと。

f:id:DockHouse:20200701185943j:plain

祖母が笑顔で幸せ!

f:id:DockHouse:20200703122836j:plain

わたしもがんばるね!