HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

運動

誰に教えてもらったのか何処で聞いたのか忘れてしまいましたが

”運動は運を動かす”という言葉を数年前から意識しています。

数年前、接客業での疲れを癒すべく、いや、発散すべく、、

夜な夜な川沿いを大声を上げダッシュしていたことがありました。(こわ!)

その後、見事に膝を痛めましたが、

でも、適度に汗をかいたり体を動かすことで気持ちも体もスッキリするものでした。

そして”運が動く”というのも案外、当たっているような気が私はしています。

自分の体験を通して、なんとなくモヤモヤする時、決断したい時、今の状況を変えたい時、

物事の波に乗りたい時、体を動かしてきました。

おしゃんにジム通い運動ではなく、地味ーな運動。

例えば、

自転車やウォーキングで少し遠回りして職場に行ったり

雑誌を買いにわざわざ遠いお店までめちゃめちゃ腕を振って行ったり

夜中にめちゃめちゃ腕を振って公園をひたすらウォーキング、ストレッチ、

たまにダッシュ。懲りてない。

とにかく腕を振ると楽しくなってくるw

長崎に来る前も、仕事終わりに毎日、近くの公園を

好きな音楽を聴きながら腕を振りまくり、ぐるぐるウォーキングしていました。

理由は運を動かしたかったから。

 

そして痩せたかったから。。(!)

 

残念ながら痩せませんでしたが、

運動によって気持ちを前向きに、体を元気に、背中を押してくれ

運も動いたのだと今この場所にいて私は思います。

長崎に来てからも自転車でわざわざ遠くのホームセンターまで

材料を買いに行っていました。

これも、運を動かしたいからw

物事をいい方向に動かす力を貯めるイメージでした。

そのおかげで日焼けもしたし、シミも確実に増えたけど

脚力がつき、自転車が前よりも大好きになりました。

そして、自転車が大好きな方々との出逢いに恵まれ

自転車の楽しみ方を教わり、もっともっと自転車が大好きになった今があります。

 

もちろん簡単には動かない事柄もありますが、

小さくても”動く”を意識し、継続することにまた変化が生まれることを

自分で感じたいと思っています。

 

明日こそは晴れて自転車に乗りたい!

いっぱい走りたい!

動かしたい!

f:id:DockHouse:20200127234400j:plain

何でも気持ち次第

その気持ちを後押ししてくれるのが

私にとって運動。

 

そして自転車。