HOSTEL DOCK HOUSE’s blog

HOSTEL DOCK HOUSE 管理人 あかり のブログ

ミッション

この前のこと。

いつもは使わないDOCKHOUSEの予備の鍵を使い買い物に出掛けました。

帰ってきて鍵を保管しているキーボックスを開けようとすると、開かない。

暗証番号も間違っていないのに。なぜ。壊れてる。

鍵がとれない。部屋に入れない。

自分の鍵も部屋の中という最悪な状態。

その日のゲストは観光に出掛けていたので、今のうちに解決したい。

なんとかしなければ。

いろんな考えがぶっ飛ぶ。

・キーボックスをハンマーで破壊する。

いやいや壁にぶら下がってるから家ごと破壊することになって無理。

そもそもハンマーも室内だから無理。発想がチカラズク。

・窓の鍵裏の部分を丸く割って鍵を開けて侵入。

いやいやトムクルーズか。ミッションか。

いちお、どの窓ガラスが安価なのか考える。本気か。

私の見積りはトイレの小窓。ただ、、間口狭め。

お腹あたりでハマるのだけは勘弁だから却下。

・鍵のかけ忘れ箇所を探す。

今日ばかりは、うっかりどこか鍵をかけ忘れていて欲しい。

できれば間口の広いところであってほしい。

トイレの小窓はやめて。おねがい。

鍵をかけたのに不安になってわざわざ戻って再度戸締り確認するくらいの

日頃の甲斐あって戸締が完・璧。

でも、、

 

一か所だけ安全なところを戸締りしていないことに気づく。

f:id:DockHouse:20200120112534j:plain

二階の窓!!!!!

f:id:DockHouse:20200120112535j:plain
やるしかない!

もう、このあたりから勝手にミッションインポッシブルの曲が流れ出す。

ミッション不可能ではない。

f:id:DockHouse:20191213150422j:plain

自動販売機に感謝し、あえて設置記念写真のこの写真で説明すると

①、②、③登り、④には体重を委ねきれず、⑤を掴み⑥に飛び乗り、侵入。

ミッション、無事完了。

通報されないようにミッション中の速やかさが我ながら見事だったと思います。 

そして後日、O氏(久々登場)に確認したところキーボックスあっさり解除されました。

そして鍵も確実に管理し二階ももちろん一階と同様、戸締り徹底してますので

真似してミッションしないでね。是非、玄関から遊びに来て頂けたら嬉しいです。

ていうか鍵ちゃんとして!私。

そんなことがあった次の日、日栄湯へ。

f:id:DockHouse:20200303163804j:plain

この日、長く入り過ぎてのぼせてしまったおばさんを浴槽から引き上げました。

意識がぼんやりしていて力が入っていないし、

浴槽から体を抱えるのはすごく重かった。

最後は日栄湯のおばさんとふたりで抱え、引き上げることが出来ました。

幸い、救急車が来るまでにおばさんの意識は戻りましたが

念のため病院に運ばれました。

あの日お風呂に入っている人は5人いましたが、

抱えることができる若い人は他にいませんでした。

もちろんしょっちゅう起こることではないし、若い方がたくさんいることもありますが

もっともっと若い方が頻繁に日栄湯に来てくれたらいいなあと思いました。

些細な会話が楽しいし、のぼせる前に気づいてあげられるかもしれない。

若い人の有り余る力が何かの役に立つかもしれない。

 

改めて自分の心と体も健康であることの大切さを考えます。

気持ちが元気でないと体は動かない。

体が元気でないと気持ちも前を向かない。

 

この籠がお気に入り。扇風機のリボンはまさかのディオール。おしゃーーん!

f:id:DockHouse:20200303164017j:plain

f:id:DockHouse:20200303175235j:plain

 こんなのが大好き。

f:id:DockHouse:20200303175216j:plain

今回は上手く漬かったからおすそわけなのかな。

私がもらったわけじゃないけど、ほっこりして微笑ましい。

日栄湯のおばさんがくれた瓶のコーヒー牛乳が美味しかった。嬉しかった。

 

さあ今日も元気に笑ってがんばろうー。